Tokyo Roadside Flowers 見下~げてごらん~♬

Japanese follows English. 英語の後に日本語が続きます。

I often look up to see the sky to recharge myself. But I have recently found that there are many small but beautiful sources of power on the roadside.

Smelled good, but I don't know the name

Daisy?

Don't know the name

Pansy?

Pansy?

Don't know the name

Don't know the name, either

???

????

Lesser periwinkle?

Don't know the name

Sasanqua camellia

???

Narcissus

There was one problem with taking these pictures of flowers and plants though. Squatting many times to take them caused upper thigh pain!!

(If you wish to post your comment but don't have a Google account, select "anonymous" from the drop down menu titled "comment as"!)

疲れた時は見上げます。空や雲を見ると心がスーッとするからです。でも道端の草花も元気をくれることに気付きました。山茶花と水仙以外、名前が分からないのですが改めてお礼を言いたい気持ちになりました。

疲れたら「見下~げてごらん~♬」もいいです。(関西の人しか分からないかもしれませんが、池乃めだかさん、好きです!)

(Google アカウントを持ってない方がコメントする場合は、コメント記入後に「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!)

4 件のコメント:

  1. 空や梅、桜を見上げながら歩くのも気持ちのいい季節ですが、足もとの草花を見るのも楽しいですね。
    余計なお世話と思いますが、名前を書きますね。

    12と14のサザンカ、スイセンは間違いないです。
    1.ジンチョウゲ dephne 春に住宅街を歩いていてどこからともなくいい香り、見回すと近くの庭先に咲いてたりしますね。
    2.ノースポール swamp chrysanthemum 花はデイジーと似てますが葉が春菊のようなのでノースポールだと思います。
    3.プリムラマラコイデス fairy primrose プリムラの種類とは知ってたのですが、ちゃんと調べたらこの名前でした。
    4&5.大きかったらパンジー、小さかったらビオラ viola 学術的には明確な線引きは無いようですが園芸界では大きいか小さいかで分かれるようです。
    6.スベリヒユ purslane 多分、雑草のスベリヒユの葉芽だと思います。間違ってたらすみません(汗)花のようで可愛いですね。
    7.ツツジ azalea これも自信はないのですがツツジの葉芽かもしれません。葉の形がツツジっぽいので。
    8.ローズマリー rosemary あのハーブのローズマリーです。
    9.ホトケノザ henbit これも花がとても可愛い雑草です。
    10.大きかったら(約5cm)ツルニチニチソウ bigleaf periwinkle 小さかったら(約2cm)ヒメツルニチニチソウ
    11.ヒイラギナンテン japanese mahenia 秋の紅葉も綺麗ですよ。
    13.ガザニア gazania 多分ガザニアだと思います。これも様々な色や模様があって楽しい花です。

    長々とすみませんでした
    (;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. rieo さん!すご~いです!ありがとうございます。どうやって調べたのですか。画像検索、それともアプリでしょうか?いずれにしろ、お時間かかったと思います。ありがとうございました!
      たくさん撮っているとだんだん好みが分かってきました。この中では沈丁花と仏の座が好きです💓 図鑑でも買ってぼーっと勉強しようかな、なんてことも考え始めました。 (図鑑見るの結構好きなんです。。。)
      これからは「師匠」と呼ばせていただきやす!

      削除
    2. 花が好きだったり、わからないものも以前インスタで投稿したときにも調べたりしてたので、全部名前は知ってたのですが、間違ってたらいけないので念の為再度ググりました。(スベリヒユとツツジの葉芽は自信ありませんが(笑))
      例えばホトケノザなら「春 花 ピンク」等で画像検索して似ているものを探します。
      図鑑見るの楽しいですよね〜!子供の頃、家にあった図鑑、特に植物や漢字の図鑑を飽きることなくいつも見てました(. ❛ ᴗ ❛.)

      削除
    3. なるほど、キーワードで画像検索するんですね。今度からやってみます!
      rieo さんも図鑑好きだったんですね。私のお気に入りは人名図鑑、恐竜図鑑(苦笑)。恐竜は怖くないのに動物図鑑のヘビは怖くてヘビのページはいつも避けていました。
      ちなみに最近困っているのは写真を撮るようになったのでスマホのバッテリーがすぐに少なくなってしまうこと。でも写真を撮って調べると世界が広がって本当に楽しいです!!💓

      削除

Grasshopper (Atractomorpha) オンブバッタ(負飛蝗)

英語の後に日本語が続きます。 These are grasshoppers. Simple and clear. The issue is, however, their relationship. For example, a man passing by me taking ...